陸マイラー最強のSPGアメックスの解説はこちら!

伊香保温泉観光 - 水沢うどん、水沢観音、榛名神社など

目次

伊香保の観光名所をご案内!

先日、訪れた伊香保周辺の観光名所をご紹介。(一日目はずっと雨だったので、牧場や公園などはいけませんでした。残念。。 ですが、温泉を満喫!!)

水沢うどん

日本三大うどんの一つ、水沢うどんです。伊香保近くの道沿いに数軒、うどん店が並んでいます。今回はその中で「大澤屋」さんの第一店舗に行きました。とても広い店内、お客さんもたくさんいましたが、わりとスムーズに席に案内されました。

大澤屋さんHPから

舞茸の天ぷらとともに食べるうどん、つるっとした喉越しで最高です!!(舞茸の天ぷらは、結構大きめなので、思ったよりお腹いっぱいになります。)

水沢観世音

水沢うどんの大沢やからクルマで5分ほどで水沢観世音に到着です。水沢観世音は1300年の歴史ある由緒ある名刹とのこと。

水沢うどん街道に面して広い駐車場があり、参道には野菜直売やお土産店が並んでいました。ここでぜひ見たかったのが、六角堂です。中にある地蔵尊を3回まわすと真心供養(って、何でしょう。)になるそうで、心を込めて回してきましたよ。

また、鐘楼を1回100円でつくことができます。数十秒響く鐘の音はとても心地よかったです。

佛光山法水寺

2018年にできたという、台湾系のお寺です。入り口に大きな駐車場がありますが、敷地内の道を走らせて上の方(建物の近く)にも停めることができました。雨で参拝客も少なかったので、ドキドキしましたが、恐る恐る建物のドアを開けると係の方が「どうぞ〜!」と優しく声をかけてくれたので、そのまま内部も見学。日本のものとはまた違う、派手な仏像や立派なホールなどを見学しました。

天気が良ければ、ここの門と遠くの山々との写真がとても素敵に撮れるそうです。

伊香保の石段、伊香保神社

名物、365段の石段です。石段前の有料駐車場に車をとめて登りました。 左右にはお土産店や射的屋さんが並び、風情ある道です。登りきったところにある伊香保神社はこじんまりとしています。

伊香保神社でもお参りです。お参りした後、温泉まんじゅうを頬張りながら、駐車場まで戻りました。

榛名山ロープウェイ

宿泊の翌日向かったのは榛名山です。お宿で割引券をゲットしていたので、往復840円のところ、確か800円くらいで買えたと記憶しています。ロープウェイは3分弱の乗車ですが、ぐっと登って、山頂からの眺めは素晴らしかったです。うっすら東京スカイツリーも見えました。山の上だからか、意外と寒かったので注意が必要です。

この角度からスカイツリーが見えたのですが、ちょっと写真では見えないですね。。
ロープウェイで登っていく中で榛名湖が綺麗に見えました。

榛名神社

車で山道を通っていると、途中から「ここから榛名神社の敷地です。」のような看板がありますが、実際の入り口はまだまだ遠く、今考えると、とても広い敷地(山ですが。)だったんだなと思います。

鳥居の近くまで行くと、あちこちに無料駐車場がありました。どうやら近隣のお店の駐車場をどこも無料で開放しているようでした。やはり鳥居ギリギリにある駐車場が人気ですが、混んでいるので元気な人は少し離れたところに停めるのが良さそうです。

本社までは、入り口から歩いて15分ほどです。川沿いで空気が清々しく、また途中途中に七福神の像などがあったりして、気持ちの良い散策です。最後、お社のところだけ並びましたが、その他は自分のペースで参拝できました。

私たちが行った時は、「双龍門」は修復中でした。残念!

こちらのおみくじは水につけると文字が浮かび上がるタイプ、子どもたちも楽しそうでした。

吉でした。。

群馬の小旅行は以上です。

では、チャオ!!

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!