陸マイラー最強のSPGアメックスの解説はこちら!

プラチナで泊まる琵琶湖マリオットホテル

目次

まん延防止等重点措置&お盆期間の琵琶湖マリオットホテル 2021年8月

琵琶湖畔からマリオットの全景をパチリ。湖畔とホテルの間の道路は車が多く、少し離れた横断歩道を渡る必要があります。

首都圏が緊急事態宣言、そして滋賀県もまん防の期間で熟慮しましたが、関西にあるご先祖さまのお墓参りに全く行けていなかったので、このお盆休みを利用して帰省することにしました。車で移動したので途中の琵琶湖で一泊です。

基本情報

滋賀県守山市今浜町十軒家2876  Tel: 077-585-6100

チェックイン15:00~24:00
チェックアウト11:00
室数全274室

車の場合

東京・名古屋方面ルート 名神高速・栗東ICより国道8号・「辻」交差点左折・琵琶湖大橋取付道路経由約15km(約30分) 京都方面ルート 京都東ICより西大津バイパス・湖西道路経由約18km(約30分)

駐車場:172台(第2駐車場含む)

電車の場合

JR湖西線・堅田駅下車、無料送迎バスで約15分。または東海道本線・守山駅下車、路線バス約40分。

堅田駅往復の無料送迎バスが便利です。

バスは「琵琶湖大橋」を通ります。この橋が時間によっては渋滞がひどいので堅田駅からの電車や、その先に京都駅から新幹線など決まっている場合は注意が必要です。

チェックインは?

3時過ぎの到着時、チェックイン待ちの方が数名並んでいました。4箇所カウンターがあったので、それほど待たず私の番になりました。

プラチナ特典は?

  • 朝食無料 大人2人分+12歳以下こども (その他の同行者の朝食は1人2500円でした、定価だと4250円です。朝食+ラウンジ込みだと7000円くらいでした。)
  • クラブラウンジ利用
  • 部屋のアップグレード 
  • レイトチェックアウト最大16時(繁忙期だったので、2部屋中、1部屋のみ延長していただきました。)
  • ウェルカムギフト1,000ポイント
  • レストラン割引20%
  • ショップ 滞在中10%OFF

お部屋は?

今回はお手頃なスーペリアルームツインを予約していましたが、デラックスルーム(レイクビュー)ツインにアップグレードされました。ありがとうございます。もう1部屋は和室だったので、そのまま和室で変更なしでした。

枕を追加でお願いしているので、足元に一つあります。
テレビ用の枠に対して、テレビが小さいのです・・・・・そしてやや古い。

デラックスツインのバスタブです。洗い場はありません。この左隣にトイレあり。

デラックスツインの洗面台です。シングルボウルなのですが、台はとても広いです。これがお風呂を使うと・・・

一面ガラスが曇っちゃいました。左奥の顔の部分はヒーターがあるので曇りません。ただ、ドライヤー用のコンセント差し込み口は右にあるので、入浴直後は曇った鏡でドライヤーをすることになります。

ドライヤーはパナソニック製

以上はデラックスツインの室内の様子です。全体的に広くゆとりがありました。和室の場合は、窓際に椅子とテーブル、畳の真ん中にテーブル、お風呂は洗い場のあるタイプ、お風呂とトイレは別、洗面台は狭いです。

また、感染対策のため、布団の上げ下げは自分でする必要があります。

和室の様子です。窓を開けると琵琶湖一望です。(なぜ開けていない!?)

アメニティは?

ドリップコーヒーと、TWGの紅茶、そして滋賀ならではの「近江の茶」がありました。お水は人数分。写真右上は除菌シートです。冷蔵庫は空でした。この台の下にグラスやカップ、冷蔵庫、金庫、ポットなどがあります。

大浴場があるので、通常のタオルの他に浴用タオル、ビニール袋と浴衣があります。大浴場に行く際は浴衣&スリッパでも良いそうです。

クローゼットにはスリッパと消臭剤(ファブリーズは珍しいかも)、アイロンセットがありました。

洗面台のアメニティです。歯ブラシ、ブラシ、マウスウォッシュ、シェービングジェル、コットンなどがあります。

部屋のお風呂にはTHANNのシャンプー、リンス、ボディーソープ。なぜかこのシャンプーはノズルが押せず、蓋を開けて中身を使いました。他には洗面台にTHANNの固形石鹸があります。

ラウンジは?

フロントの反対側にラウンジがあります。1階なので景色はほぼ見えません。

■Marriott Bonvoy プラチナメンバー会員様以上のLounge 利用: まん延防止のため、アルコールの提供はいたしません。
営業時間
オールデイスナック 11:00~20:00
イブニングフード 17:00~19:00

今回は夕食を予定していたのでイブニングフードは食べませんでした(見に行っただけ)。

もちろん温かい飲み物もありますが、暑い日だったので、冷たい物が嬉しいです。缶のドリンクはちょうどグラス一杯分です。写真は撮りませんでしたが、イブニングフードの時間以外は、ハリボのグミや源氏パイ、カリカリ梅など個包装のスナックがいくつか並んでいました。

イブニングフードは?

17:00 から19:00に提供されましたフードは以下でした。

  • やきとり
  • トマトペンネ
  • アヒージョ
  • バーニャカウダ
  • ニシンのマリネ
  • ターキースモーク
  • ポークハムマリネ などなど

期間限定 ディナービュッフェ

ホテルで夕食を取ろうと思い、レストランの案内を見たところ繁忙期(7.22(木)~24(土)、8.7(土)~14(土))はコースが10,300円~とのこと。なかなかそれはハードルが高いので、この期間だけのビュッフェをいただくことにしました。

■ブッフェ「ザ・ガーデンボールルーム」:アルコールの提供はいたしません。
期間限定:8月8日(日)~14日(火)
営業時間:17:00~20:00(最終入店 19:00) 大人7900円 こども料金はごめんなさい、忘れてしまいました、、、半額くらいだったと思います。(ボンヴォイの割引可)

期間が短いからか、HP等にもあまり詳しく内容が載っていないですよね。ライブキッチンでステーキや天ぷらが食べられるという宣伝がフロントにあった気がします。場所は地下一階の宴会場なので景色はありません。

あまり料理を撮れませんでした、雰囲気はこんな感じです。

少しだけ内容をご紹介します。

前菜 サラダ、バーニャカウダ風ソース、魚介のマリネ、カプレーゼ、チーズ類、冷製スープ、など

メイン ステーキ、刺身、天ぷら、しゅうまい、サザエ、エビのアヒージョなど

食事 カレー、寿司、冷やし中華、パン、など

デザート クレープシュゼット、フルーツのコンポート、フルーツ、わらびもち、など

ソフトドリンク 各種ジュース、コーヒー、紅茶、日本茶、など

覚えきれないのですが、もっと種類はたくさんあります!!

感想としては、値段と内容のバランスがもう一歩という感じです。
ステーキは、ステーキというより赤身の焼き肉で硬い。。天ぷらは揚げたてがいいのに、タイミングが悪いと、どうしてもぬるくなったものになってしまいます。エビも小さめ。注文してから揚げるくらいが嬉しいです。クレープシュゼットも、その場で加熱してくれるのですが、想像と違う味で、クレープのオレンジ煮という感じでした。クレープにチョコレートがけアイス添えくらいの方が、まだシンプルで美味しかったのではと思ってしまいます・・・

スタッフの方は空いたお皿の片付けなど、とても親切にしていただいたのですが、これならば夕食はルームサービスでも良かったかなと思っています。(日によって混み具合も違いますし、改善される点もあると思うので個人の意見としてご参考までに。)

朝食は?

12階の眺めの良いレストランで朝食です。8時頃は混んでいると言われていましたが、割とすぐ入れました。

オムレツは好みを選んで○をつけ、キッチンに渡します。ハラペーニョが美味しかったです。
琵琶湖産シジミ汁。美味しい!!
ちゃんぽん近江風。蒲鉾やワカメなどトッピングがたくさん選べます。

和風おかず、洋風おかず、白ごはん、茶粥、ちゃんぽん、そうめんと様々な好みに対応しています。パンやシリアルも充実していました。飲み物は搾りたてオレンジジュース、豆乳など、種類豊富です。どれも美味しくいただきました!!

その他施設のご紹介は次の投稿で。

アクティビティ編はこちら

国内のマリオットホテルの宿泊記はこちら

国内に5つあるリゾート系マリオットホテル、これで4つ宿泊できました。あとは、南紀白浜でコンプリートです。

その他、マリオットグループ関連エントリー

マリオットグループといえば、SPGアメックス

こちらのクレジットカードを保持するだけで、ゴールドステータスとなることができます。更新時、無料宿泊も1泊貰えますので、大変お得かと思います。

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる