陸マイラー最強のSPGアメックスの解説はこちら!

プラチナステータスで泊まる軽井沢マリオットホテル-2020年12月

目次

プラチナステータスで軽井沢マリオットに宿泊してきました!

家族の誕生日祝いを兼ねて、軽井沢マリオットホテルに宿泊してきました。

本来、マリオットのHPから予約しますが、一休.comで検索したところ夕朝食つきで格安プランが出ていました。

【秋割】ポイント最大20倍&20%OFF!特別プライス~2食付きstandard~

GO TOトラベルも使え、2食付きで、かなりお得なプランでした。一人1万円強で宿泊できました。

この値段をマリオットのベストレート保証にもトライしましたが、あえなく失敗。何が悪かったのでしょうか。同じプランがなかったので、仕方ないのかもしれません。。。

ということで、今回は一休からの予約で宿泊です。でも、プラチナ特典のラウンジの利用やレイトチェックアウトは対応頂けました!

軽井沢マリオットホテルの場所はこちらです。

この時期、雪や路面凍結の恐れがあり、ノーマルタイヤの我が家は毎日天気予報とにらめっこ、もし雪なら新幹線で行こうと前日まで迷っていました。

結局予報では気温が低いものの、雪は降らなそうだったので、念のためチェーンを積んで、さらに高速道路は佐久ICまで行って、国道を戻る形で行きました。(峠道がこわかったので。)

今回は特に雪にも降られず、凍結している様子も無く、無事に行って帰って来られました。

アウトレットの駐車場には雪が積もった車も何台かいたので、もっと山側では雪だったと思われます。

軽井沢マリオットホテルの基本情報

軽井沢マリオット基本情報

軽井沢マリオットホテル
住所長野県北佐久郡軽井沢町長倉4339
電話番号0267-46-6611
予約の際もこちらの電話番号にかけることが可能です。

無料送迎バスのご案内

軽井沢駅(南口)からプリンスのスキー場を経由し、ホテルまで送迎を行ってくれます。 

電車で行く場合は、こちらの送迎バスの利用が助かりますね。

ホテルの様子

軽井沢マリオットは、メインウイング、ノースウイング、ドッグ対応コテージの3タイプの宿泊棟からなり、全142室の客室を持つホテルになります。

ホテル内のマップはこちらになります。ノースウィングは奥側のビルになります。

メインウイング

メインウイングの部屋の種類です。メインウイング側に全76室あります。

客室タイプ定員面積室数
スーペリアルーム ツイン *12名32㎡54室
スーペリアルーム キング *12名32㎡8室
和室2~3名33㎡10室
ジュニアスイート2~5名71㎡2室
エグゼクティブスイート2~5名78㎡2室
*1 3名様でご利用いただく場合、エキストラベッド(ソファベッド)をご用意いたします。 ※全室禁煙となります。

ノースウイング

全室温泉が付いたお部屋となります。こちらノースウィングには56室あります。

今回は、温泉ビューバス付プレミアルーム(2階)ツインに宿泊しております。部屋の様子は後ほど。。

客室タイプ定員面積室数
温泉露天風呂付プレミアルーム(1階)ツイン/キング2~4名39㎡28室
温泉ビューバス付プレミアルーム(2階)ツイン/キング2~4名39㎡28室
チェックイン 15:00 / チェックアウト 11:00
※全室禁煙となります。
ノースウィングのエントランス

ドッグ対応コテージ

2棟のドッグ対応コテージがあり、全部で10部屋あるようです。ノースウィング側から外観を見ましたが、温泉付きで、床暖房も入っているため、快適に過ごせそうです。

少し外から建物を見ましたが、特に初夏や秋のシーズンは最高なのではと思います。

チェックインは?

ホテルエントランスの道路にスタッフの方がいて、名前を伝えると宿泊棟を教えてくれます。

今回はノースウィングのため、直接そちらに向かうよう指示がありました。ノースウィングのフロントはこじんまりしていますが、待つことなくチェックインできました。

ウェルカムドリンクに、デトックスウォーターや温かいスープがありほっこりします。私たちが行った際には、オニオンスープがありました。

ノースウィングのロビー

今回はBonvoyから予約してませんし、ノースウィングには2つの部屋のタイプしかないため、部屋のアップグレードはもちろん無かったです。

プラチナのメリットは?

今回は一休.com 経由で、あらかじめ「当プランはMarriott Bonvoy会員特典対象外です」との記載があったのですが、添い寝幼児の分の食事がないので、追加飲食の部分だけでも割引になればありがたいと思い聞いてみたところ、快くラウンジの利用、追加飲食の割引などを適用してくれました。

もちろん宿泊ポイントは適用外でしたが。。

聞いてよかった!!本当にありがとうございます!!

お部屋は?

ノースウィング2階温泉ビューバス付プレミアルームツインを予約していました。

和洋室なのでベッドが2台、畳部分に布団を2枚、後で敷いてくれます。

そして何と言っても部屋付き温泉です。ビューバスは一応室内ではあるものの、窓際にあり景色は見られるし(冬なので、木が見えるだけです。)

窓を開ければ冷たい空気が入ってきて露天風呂と変わりません。いつでも好きな時に温泉に入れるのは最高でした。

こちらに布団が2枚ひくことができます。

テレビも可動式で、ベッド側にも見られるように動かすことが可能でした。

ちょっと細長い浴室ですが、一人で入れば余裕たっぷり、癒されました。

アメニティは?

山中湖マリオットと違い、タオルは一枚ずつでした。浴用タオル、浴衣、使い捨てスリッパはあります。コーヒーやお茶、ミネラルウォーターもいつも通り備えてあります。

大浴場はメインウイングにあり、タオルを持ち運べる様、カゴバッグも置いてありました。

洗面所側のアメニティ
浴室側のアメニティ、シンプルです。

また、到着後、ウェルカムスイーツを頂きました。一休でダイヤモンドだからなのか、ボンヴォイのプラチナなのかはわかりませんが。。

子どもたちがあっという間に食べてしまいました。ありがとうございます!!

軽井沢マリオットのラウンジは?

本館1階のレストラン前にラウンジスペースがあります。

カクテルタイムは、17:00〜21:00まで利用できました。

おつまみはビュッフェ形式(ビニール手袋が備えられています。)で好きなだけいただけます。信州ワインがあったり、おやき、みすず飴など長野っぽいものも並んでいて楽しいラウンジでした。

またピリ辛チキンやサラダ等も美味しかったです。

座席も向かい合った大きめのソファに案内頂き、優雅なカクテルタイムを楽しむことができました。

お酒も充実、信州ワインが美味しかったです。
サラダ等も充実
おつまみ、みすず飴、牛乳キャラメルやピーナッツ等ありました。

最近のラウンジでは、カクテルタイム時におつまみセットのホテルが多い中、これまでと同様に好きなだけ食べて飲めるスタイルはやっぱり最高です!子供たちもお菓子を食べまくり、盛り上がってました。
時間制でもなく、ゆったり過ごすことができ、良い時間を過ごせました。

Work Lounge (Cozy Works KARUIZAWA)

コージーワークスペースということで、ワーキング専用のラウンジが準備されていました。今回は使うことはありませんでしたが、ワーケーションには良さそうです。次回は使ってみようと思います。

残念ながらまだフィットネスセンターは2020年12月時点ではクローズしていました。

レストランは?

食事付きプランでコースをいただきました。こちらもリンゴのドレッシングや、地元産の食材がふんだんに使われていて、華やかで美味しかったです。誕生日のお祝いということを伝えてあったので、最後にハッピーバースデーと書かれたデザートプレートをサービスしてくれました。さらにチェキで撮った写真を手書きのカードに添えてプレゼントしてくださいました。

心温まるおもてなし、家族皆、ここのホテルが大好きになりました。

今回、Standardのコースのはずが、一休ダイヤモンド効果かグレードアップされたコースを頂きました。メニューはこちらです。

季節野菜のスープ(カリフラワーと人参のスープでした)
長野県産信濃ユキマスと新潟県産妙高ゆき海老
豆乳和風ブイヤベース仕立て
群馬県産赤城山麓牛サーロインのグリル
季節の温野菜添え 珈琲風味のデミグラスソース
誕生日プレート!! ガトーショコラが美味でした。

サーロインは焼き加減もばっちりで、とても美味しかったです。

今回のコースはこちらになります。

SHINSHU SEASONAL
DINNER COURSE
8,500円

長野県産信州サーモンのマリネと信州リーフサラダを添えて
信州りんごドレッシング

季節野菜のスープ

長野県産信濃ユキマスと新潟県産妙高ゆき海老
豆乳和風ブイヤベース仕立て

メイン
群馬県産赤城山麓牛サーロインのグリル
季節の温野菜添え 珈琲風味のデミグラスソース
or
群馬県産赤城山麓牛フィレ肉のグリル
信州赤ワインのペリグーソース
Plus ¥1,500

パン

本日のデザート

コーヒー または、 紅茶

大浴場は?

本館にあるので、ノースウィング宿泊の場合、一度外に出て移動します。この時期気温は0度前後なのでちょっとの距離ですが、コートを着た方が良いです。感染予防のため使えるロッカーが制限されたりしていたのもあり、特に混み合うことなくゆっくり入ることができました。露天風呂も気持ちがいいです。

軽井沢温泉
大浴場は写真取れないので、HPから。 
当日は流れる水が凍っており、氷瀑のような趣きで、思わず作り物かと思ってしまいました。

朝食は?

混雑を避けるため、2部制で時間を指定して食べます。セットメニューで提供とあったのですが、日曜日だったためかブッフェが再開されており、イナゴの佃煮や、あさのやのパンなどこちらも信州らしい食材が並ぶ豪華な朝食でした。スムージーも美味しかったです。

シートがかかって見づらいのですが、ドーナツがぶら下がっており、子どもたちに人気でした。
浅野屋のマーブルパン
パンケーキやフレンチトーストが並んでました。
ご飯がお釜で炊かれています。
ご飯のお供充実
サラダコーナーです。

今回は、観光は特にせず、アウトレットとスーパーツルヤに行って少し買い物をして、帰宅しました。
スーパーツルヤは別荘族御用達のため、高級食材が目白押しでした。地元産のジャムやジュースなどを買いました。

我が家の旅行も今年はおしまいです。

今年は予約しては取り消して、 行き先を変えて予約して、それもまた行けなくて、、、の繰り返しでした。でも「新しい生活様式」の中で、旅行に行くたびにそれぞれ感染予防対策がされていて、おかげでどこでも安全に滞在することができました。

早く収束して来年こそ、自由に旅ができるようになりますように。

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる