陸マイラー最強のSPGアメックスの解説はこちら!

2022年 ファミリーにおすすめ 富士山こどもの国でキャンプ!

目次

今回もパオに泊まります

静岡県富士市にある公園「富士山こどもの国」。宿泊することができて、こちらにはキャンプ場、オートキャンプ場、そしてパオがあります。(ホテルもあります。)我が家のお気に入りキャンプ場で、もう五、六回利用しています。とても人気のある場所で週末の予約は争奪戦ですが、たまたまパオの宿泊が取れたので行ってきました。

予約するには・・・・・

キャンプ場の予約は、利用希望月の3ヶ月前の1日09:00より受け付けています。(例:利用希望日が07月20日の場合、04月01日09:00から予約ができます)予約するには静岡県施設予約システムとれるNetからの予約が必要です。事前に「利用者ID」および「パスワード」の発行が必要なので、予約開始前にとれるNetをみておいた方が良いと思います。

御手頃価格ゆえに大人気で、今取れる7、8月あたりの週末はあまり空きがありませんが、キャンセルが出ることもあるのでこまめにチェックが大事です。

6月末現在、8月の土曜日はこんな感じです。

無事に予約が取れたら富士山こどもの国クラブに入会しましょう。後日送られてくる会員カードを提示すると、入園料が割引になります。

テントサイト、オートキャンプ、パオの違い

テントサイト:とにかく安い!土日夏休みでも1サイト1000円プラス入園料です。ただ、車で近くまで行かれないのでサイトまで起伏のある園内をリヤカーで往復する必要があります。駐車場からテントサイトまで片道10分以上はかかりそうですが、体力がある方にはおすすめです。

オートキャンプ:その名の通り、車でサイトに入れます。土日夏休みで4150円プラス入園料です。

パオ:遊牧民の住居が原型で、組み立て式の住居です。白くて丸いテント的な建物です。駐車場からリヤカーで荷物を運ぶ必要がありますが、テントサイトよりは近いです。建物内は何もなく調理や飲食は内部では禁止なので、寝袋、タープやテーブルセットなどはあった方が良いです。寝る部屋だけある感じです。こちらも料金はオートキャンプ場と同じ4150円プラス入園料。となると、好きずきですが、我が家はパオばかり選んでしまいます。

どこも共通して、トイレや炊事場があり、綺麗です。お風呂はありませんが、コインシャワーが使えます。ゴミは基本持ち帰り、生ゴミだけ捨てられるので、炊事場のゴミ箱に袋の口をしっかり縛って捨ててくださいと言われました。

駐車場は「草原の国」側です。

富士山こどもの国 園内マップ

富士山こどもの国は、斜面に広がっていて、高低差が100メートルくらいあります。そしてかなり広いです。キャンプする場合には、裾野インターから行くとメインの駐車場に行く前の手前の道を右折してゴルフ場横の坂道を登り、さらに左折したところ「草原の国」側に駐車します。それぞれ曲がる場所に看板があるので見落とさないように!!

車を停めて→入場ゲートで入場料を支払い(入場料は一度払えば滞在日数有効なので、「再入場証」もここで貰います。)→草原の家で受付、支払いを済ませ鍵を受け取り→外にあるリヤカーを借りて駐車場まで戻ります。駐車場から草原の家までも少々高低差と距離があり、そこも往復しなくてはならないのでいい運動です。

チェックイン時間が13:00ー15:00と短めです。また現金払いのみなので注意が必要です。

パオの良いところ、難点

建物がしっかりしているので、雨風はしのげます。ここでは我が家はたくさん遊びたいので、テントを建てる時間も節約できます。そして小さいパオでも6人用と広々しています。電気が通っているので室内に明かりがあり、携帯の充電もできます。使っていませんが、ホットカーペットも備え付けられています。もちろん、ドアには鍵がかかるので、遊びに行く時は安心です。

一棟一棟がそこまで離れていないので、食事したり外にいるときはご近所さんの声や姿がわかりますが、室内にいるときはほとんど人の気配を感じません。

難点は、室内がややカビ臭いです。窓を開けて換気もできますが、湿気の多い場所なので仕方ありません。そして、結露で天井から水滴が落ちてきました。パオの注意書きにも書かれていました。また、ドアの下の方に蟻がいっぱいいて、少々気持ち悪かったです。自然の中なので我慢です。

天気はどんな感じ?

行った日は東京が35度のものすごく暑い日でしたが、ここは標高900メートルくらいで、着いた時は半袖ではひんやりでした。霧がすごく日光が当たっていなかったのもありますが、夕方には一枚羽織るほど。風も強くタープを張る方向を決めるのに苦労しました。前回来た時も同じような天候だったので、こんな日が多いのかもしれません。

散策して溶岩がゴロゴロしている場所に行きました。

いるだけで髪の毛が束になってしまうくらい、湿度がすごかったです。涼しいので不快ではありません。夜も長袖で寝てちょうど良いくらいでした。そして朝はとても爽やか!!

鳥の鳴き声が5時前から聞こえます。前日は見えなかった山がくっきり。しかし富士山は雲がかかっていました。朝も涼しくて、8時頃までは長袖でした。

以上、富士山こどもの国のパオ滞在記でした。ここは遊ぶ場所がたくさんあり、お値段も手頃なのでファミリーにおすすめです。

以前に行った富士山こどもの国の宿泊記はこちらです。

その他、キャンプ日記はこちら

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる