陸マイラー最強のSPGアメックスの解説はこちら!

マリオットプラチナで泊まるシェラトン都ホテル東京

目次

シェラトン都ホテル東京でワーケーション&東京散策

夜の正面玄関。このロータリー右手がシャトルバス乗り場、左奥が駐車場です。奥の高い建物は遠くにある別のビルです。

先日ご紹介した「2泊以上のご滞在ごとに2倍のポイントとエリートナイトクレジットを獲得できます」のお誘いに乗りつつ、ワーケーション目的で、シェラトン都ホテル東京に2泊してきました。プラチナで泊まるとどんな特典があるか、そして現在の感染症予防対策はどうなっているか、レポートです。

シェラトン都ホテル東京

シェラトン都ホテル東京の基本情報は、以下になります。

・ 住所: 東京都港区白金台1-1-50
・ TEL:  03-3447-3111
・ チェックインタイム 15:00 チェックアウトタイム 12:00正午

客室数は、全部で484室あります。客室の種類は以下のように16種類あります。(シェラトン都ホテル東京のHPより)。

スクロールできます
#部屋の種類広さ定員階数
1プレミアムフロア THE CLUB シロカネスイート140㎡1名~2名12F
2プレミアムフロア THE CLUB ミヤコスイート96㎡1名~2名12F
3プレミアムフロア THE CLUB ジュニアスイート62.5㎡~66㎡1名~2名11・12F
4プレミアムフロア THE CLUB ラグジュアリー40㎡1名~2名11・12F
5プレミアムフロア THE CLUB デラックス33㎡~38㎡1名~2名11・12F
6プレミアムフロア THE CLUB スーペリア30㎡~32㎡1名~2名11・12F
7プレミアムフロア ラグジュアリー40㎡1名~2名9・10F
8プレミアムフロア デラックス33~39㎡1名~2名9・10F
9プレミアムフロア スーペリア30㎡1名~2名9・10F
10みやびフロア ラグジュアリー40㎡1名~2名2F
11みやびフロア デラックス33~39㎡1名~2名2F
12みやびフロア スーペリア30㎡1名~2名2F
13グランドコンフォートルーム60㎡1名~4名3F
14コンフォートフロア ラグジュアリー40㎡1名~2名3F~8F
15コンフォートフロア デラックス33㎡~39㎡1名~2名3F~8F
16コンフォートフロア スーペリア33㎡~39㎡1名~2名3F~8F
12階の部屋のレイアウト

注:マリオットのHPには駐車場代が1滞在につき1,500円とあったので2泊も同料金かと思っていましたが、実際は一泊につき1,500円でした。

客室のアップグレードは?

今回予約したのは一番お手頃なスタンダードクイーンでしたが、プラチナのお陰でアップグレードしていただきました。嬉しい!!アサインされたのは最上階12階のツインベッドの部屋です。都ホテルズ&リゾーツのHPだとプレミアムフロア THE CLUB デラックス、マリオットのHPだとエグゼクティブデラックスツインがこの部屋かなと思います。

写真右側のガラスの向こうが浴室です。

マットレスから枕まで、すべてにおいて最上級にこだわり、心地よい眠りをお約束する「シェラトン シグネチャー スリープ エクスペリエンス」を導入。どんな体重・体型でもそれぞれに合った硬さに変化してサポートするシモンズのマットレス、柔らかでなめらかな肌触りのコットン100%のシーツ、軽い掛け心地のデュベ、2種類の枕をご用意しております。(HPより)

ベッドの上にあったカード。連泊だったので、使った分のタオルだけ交換してもらいました。

風呂は洗い場とゆったりできる湯船があるタイプ、ガラスで居室と仕切られているのでお湯につかりながらテレビを見ることも一応できます。(音があまり聞こえません。)自動湯張りボタンがついていて、8分でお湯が溜まりました。

12階なので下をみたらホテルの庭(森)、そして正面はマンションやオフィスビル、右側には明治学院大学がよく見えました。Wi-Fiは簡単に接続できて、複数で動画を見ても問題ないくらいネット環境は良かったです。また、毎朝部屋に新聞が届きます。

足元までガラスなので眺め最高です。怖いくらい。

アメニティは?

デラックスルームのシャンプー、リンス、ボディソープ、ボディローションはミキモトのもの。別の階に備えられているシェラトンのスタンダードタイプより高級ラインのようです。使い心地が良かったです。引き出しにはヘアバンドなどが入ったレディースセット、髭剃り、ヘアブラシ、歯ブラシなどが並んでいます。洗顔料や化粧水はありません。リクエストすればいただけるようです。

洗面台の引き出しその1。入浴剤が嬉しいです。
洗面台の引き出しその2。シンデレラフィットで収まってます。
シンクは1つ。左奥は固形石鹸とマウスウォッシュです。中段はタオルとドライヤー、下はゴミ箱と脱衣カゴ。

引き出しやクローゼットには、ワンピースタイプのパジャマ、バスローブ、そしてものすごく厚みのある(?)スリッパがあります。

ふかふかスリッパでした。
バスローブと消臭スプレー。ハンガーはたくさんあります。

コーヒーマシンはネスプレッソで、ちゃんとデカフェのカプセルもありました。他に紅茶、日本茶のティーバッグがあり、ミネラルウォーターは2本サービスで置いてあります。連泊しても補充されました。おしゃれな南部鉄器の急須と有田焼の湯飲みもあります。(おしゃれすぎて使えず、マグカップでお茶を淹れました。)ミニ冷蔵庫には有料で各種ドリンクとスナックが入っています。

ネスプレッソマシンと無料のお水。下にコーヒーカプセル、お茶パック、冷蔵庫とポットが収納されています。右上はグラス類です。
コーヒー、紅茶、日本茶など。
南部鉄瓶や有田焼の湯呑み。海外の方にも喜ばれそうです。
有料のミニバー。右上におつまみも。
12階の部屋から見た夜景

BONVOYプラチナで使える特典は?

ウェルカムポイント1000ポイントまたは朝食

ラウンジで朝食が食べられますが、和食が食べたかったので、今回は朝食サービスを選びました。

シェラトンクラブのラウンジ利用

マリオットBONVOYのプラチナ以上のエリート資格があれば、ラウンジのシェラトンクラブを利用できます。ラウンジの模様は下記で。

午後4時までのレイトチェックアウト

最終日も散歩の後、部屋に戻ってくつろいでから、午後4時にチェックアウトしました。午後4時のチェックアウトはのんびりできて、最高です。

ラウンジ「シェラトンクラブ」はこんな感じです。

プラチナ以上のステータスで利用できるラウンジが2階にあります。宿泊した初日は利用者が多かったようで、地下2階の宴会場が解放され、そこでも同じものが提供されていました。夕方、まずは2階に行ったのですが案の定満席とのことで、地下へ行きました。宴会場がたくさんあって本当に広いホテルです。

臨時オープンしていた地下のラウンジ。たくさん宴会場がありますが、表示があるので迷いませんでした。

ちなみに、地下の宴会場は窓もないしラウンジとしてくつろぐには味気ないかなと思いましたが、実際2階も行ってみたところ、2階は混んでいると狭く感じます。地下宴会場は他の方との距離も取れて広々としていたので意外と悪くなかったです。2泊目はラウンジのみオープンでした。人数によって待ち時間の無いように調整してくれているのはとてもいいですね。

こちら本物のラウンジ外観。

ラウンジの利用時間は下記の通りです。緊急事態宣言中なので、ラウンジの営業時間も短縮されています。

朝食 7:00-11:00  

一つ一つ個包装されたパンやサラダ、シリアル、スモークサーモンなどがビュッフェになっています。また席に着くとスクランブルエッグとハムなどが乗った温かいものがサーブされます。10:30ラストオーダーで食べ物なども閉めると言われたので、ちゃんと食べたかったら10:00頃には入った方がいいですね。

サラダを自分の好みでチョイスし、ドレッシングを入れてシェイクサラダを楽しめました。

11:00-12:00消毒(使用不可)

ティータイム 12:00-17:00

 コーヒー、お茶、サイダーなどソフトドリンクと、個包装になったあられやクッキーなどスナックが少々。うーん。これならお部屋でネスプレッソをいただくのと変わりません。かつて生ケーキなどが並んでいたという情報も見たことがあるので寂しい限りですが、昨今の厳しい経済環境の中、贅沢は言えません。。

バータイム 17:00-19:00 

ラストオーダーは18:30です。緊急事態宣言中でこの時間です。短いので混雑します。(初日は混雑しているので16:00からバータイム仕様になっていました。)ワインやビール、リキュール類が並び、冷蔵庫に並んだ冷たいおつまみの他に席に着くと温かいワンプレートおつまみを運んでくれます。お願いすればお代わりもできますが、おつまみ系なので食事には物足りないかなと思います。

冷えたスパークリングワイン、美味しいです。
冷製のおつまみは、このように一つ一つフィルムがかけられ冷蔵庫にあります。マグロのスモーク、アボガドとオマール海老、チョリソーがありました。
温製おつまみ、この日は角煮、焼売、えび春巻きと野菜。

レストラン”バンブー”での朝食は?

ラウンジでも朝食が食べられますが、和食はないとのことで、チェックイン時に今回はウェルカムポイントではなく無料朝食を選択しました。ロビーラウンジ バンブーで6:30から朝食が食べられます。ロビーラウンジバンブーは、ホテルの歴史を感じられる重厚なつくりです。こちらは天井もとても高く開放的で、庭を見ながら、ゆったり朝食をいただけます。

現在は洋食セットか和食セットを選ぶ形で、席に持ってきてくれます。洋食は飲み物と卵の調理法を選べます。でもラウンジで洋食は食べられますので、和食を食べている人が圧倒的に多かった気がします。和食は納豆、明太子、焼き魚などご飯にあうおかずがたくさんあって、何杯でもご飯が食べられそうです。和食にコーヒーはつかないので、私たちはここで和食を食べた後、ラウンジにお邪魔してコーヒーとヨーグルトをいただきました。

焼き魚は日によって変わるようで、もう1日は鯖でした。小鉢も数種類は日替わりです。

洋食はこちらです。

洋食のオムレツは丸くてふわふわでした。

以上、シェラトン都ホテル東京の宿泊記でした。

最後に。こちらで出される紙のおしぼり、分厚くて好きです。

その他のシェラトンホテルのご紹介はこちら

マリオット2倍ポイント&2倍宿泊ポイントキャンペーン

マリオットの2021年、年初のプロモーションです。こちらで、2倍の宿泊ポイントが付与されますので、エリートステータスにも倍速で近づきます。こちらも良かったらご覧ください。

今回、こちらのシェラトン都ホテル東京に宿泊したおかげで、ポイントが2倍と宿泊ポイントも2泊*2の4泊分が付与されました。

マリオット御用達SPGアメックス

持つだけで、ゴールドステータスになれるSPGアメックス、まだお持ちではない方はぜひこちらご検討ください。持つだけで、5泊分の宿泊ポイントが付与されるだけでなく、1泊分のフリーナイトも付与されます。34,100円(税込)と少し年会費はお高いですが、持つ価値十分あるのではと思っております。

ホテルの玄関にあった年代物のおひなさま

それではみなさまも安全、安心に気をつけて、お過ごしください。チャオ!

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる