山中湖で何を食べる?
富士マリオット山中湖に宿泊した時の周辺観光と食事のご紹介です。
先日、富士マリオットホテル山中湖に宿泊した際のホテルの様子はこちらです。
ほうとうの小作
言わずと知れた山梨の有名店、ほうとうの「小作」です。土曜日の12時過ぎに訪れたので、満席で名前と人数を書いて待ちました。(一時間弱。)
コロナ対策で店内ではグループ一人しか待てないので、外にある簡易椅子か、車の中で皆さん順番待ちをしていました。
今回頂いたのはかぼちゃほうとうと、鴨ほうとうです。熱々でこの季節にはぴったり。野菜がたっぷり入っていて、体にも良さそうです。ごちそうさまでした。
山中湖畔のステーキ酒場
小作からわずか200メートルのところにあります。昼間、予約ができるか電話で伺ったところ、17:30なら大丈夫とのことで予約して行きました。
冬はこの時間でも真っ暗です。
名物「酒場ステーキ」の450グラム、ご飯大盛りで挑戦しました!!
赤身なのに柔らかく、ステーキソース2種や大根おろしのトッピングなど味変もできるので、ペロリといけます。
セットで付いているご飯を「焼きクレソン」に変更してもらうこともできるので、カロリーが気になる方も、がっつりステーキを楽しめます。
山中湖で何をして遊ぶ?
石割神社
今回、私たちは山中湖からホテルの間にある神社、石割神社に行ってきました!
鬼滅の刃で主人公の炭次郎が割った石よりも更に大きな石が割れていました!!
開運、勝負運の神様。大岩が御神体のパワースポット!
標高1413mの石割山の8合目付近に位置する石割神社です。
漢字の「石」の字の形に割れた大岩を御神体とする珍しい神社で、開運・厄除・追儺・長寿息災のご利益があります。
古くからこの岩の隙間を3回通れば幸運が開けるといわれています。子供でも大人でも、体の大きな人でもすれすれで通れることが神秘的ですが、悪いことをした人は岩に挟まれてしまうと言い伝えられています。また石の割れ目からしみ出る水は霊水として眼病、皮膚病に効くともいわれています。
石割山ハイキングコースの途中にあるので、ぜひ寄ってスケールの大きな御神体に触れてみてください。
神社までの道のりは、長い階段があり少々息が切れますが珍しい御神体は必見です!
その後、石割山山頂までたどり着いたら素晴らしい富士山の眺望が待っていますよ。
【所在地】山梨県南都留郡山中湖村平野
【アクセス】
車:湖畔沿い、平野交差点を道志村方面(国道413号)に曲がる。しばらく進み、赤い鳥居を左折、1kmほどで神社入口に到着。
バス:周遊バス「ふじっ湖号」<石割山ハイキングコース入口」で下車、10mほど戻り、赤い鳥居を右折、15分ほどで神社入口に到着。
*神社入口には公衆トイレ、駐車場(30台ほど)があります。
山中湖村観光公式ガイドHPより
地図を見てもらうとわかりますが、石割れ神社の鳥居から、石割神社の奥社まで結構距離あります。
今回は、予備知識無しに、軽い気持ちで行ってしまいました。
かなり急な階段を400段以上のぼり、さらに山道を登ります。
先がわからずなかなか着かないので、途中でリタイアしようかと思いました。。
すれ違った方にあとどのくらいかお聞きして、もう少しとのことだったので最後まで頑張りました。
幼稚園の息子も自力で歩きました。時間にして往復一時間半くらい、ちょっとしたハイキングなので飲み物は必要です。
ご神体の割れた岩は圧巻で、割れ目を通るとご利益があるそうです。頑張って登った人だけのご褒美ですね。ここが石割山の8合目ですが、さすがに山頂までは行かれませんでした。
山中湖パノラマ台
とにかく絶景!山中湖でも1.2を争うビューポイント
山中湖から三国峠へ至る県道の途中にあるビューポイント。眼下に山中湖、その向こうに富士山を望める場所。天気次第では南アルプスまで見える。夕暮れどきには一面真っ赤に染まり、幻想的な時間を味わえる。
秋には一面ススキ野原になるので、ススキ中の散策もおススメ。
【施設】公衆トイレ、案内看板、駐車スペース(小)
【所在地】山梨県南都留郡山中湖村平野
【アクセス】<br>平野交差点を小山町方面に曲がり、県道山北山中湖線(730号)を15分ほど進む<br>(牧場、レストラン等を通り過ぎ、三国峠に向かう途中)
*高指山・明神山ハイキングコース、三国山・パノラマ台ハイキングコース上にあります。
*駐車台数が約10台と少ないので注意!
*冬季は道路凍結のため、冬用タイヤの装着が必須です。
山中湖村観光公式ガイドHPより
東名高速から帰ろうと思い、その途中で立ち寄りました。富士山と山中湖の眺めが最高です。雄大さが写真では伝えきれません。その後の三国峠は走り屋たちのタイヤの跡がすごかったです。
他にも花の公園や、湖でボートや水陸両用バスなど季節季節で色々な楽しみ方がありますね。もちろん富士山をぼーっと見ているだけでも幸せです。