陸マイラー最強のSPGアメックスの解説はこちら!

JWマリオット奈良に泊まったら外せない東大寺などのお寺の観光

目次

奈良といえばやっぱり、、、、大仏ですよね。

奈良の観光と言えばやはり大仏ですよね。JWマリオット・ホテル奈良から大仏のある東大寺へ向かいました。

奈良の移動にはぐるっとバスが便利です。

3路線あって、一回の乗車が100円(小学生以上同額)です。路線バスが220円だったので、ぐるっとバスの方がお得ですよね。ホテルの前(道を渡った向こう側)から大仏のある東大寺駐車場まで行くことができます。土日の日中なら15分間隔で運行されています。残念ながら私たちは朝早かったのでタイミングがあわず、路線バスで近鉄奈良駅まで向かい、帰りはこのぐるっとバスで戻りました。

華厳宗大本山 東大寺

近鉄奈良駅から鹿にせんべいをあげながら、ぶらぶらと歩いて30分弱、東大寺に到着です。何度見ても圧倒される大きな建物、江戸時代の再建だそうですが、その前はもっと大きかったとか。

南大門。鎌倉時代の再建
大仏殿。国宝です。桜も咲いていい季節ですね。
752年に完成。お顔は江戸時代に修復されたそうです。疫病退散を祈ってきました。感染防止のため鼻の穴くぐりは中止です。

氷室神社

東大寺近く、氷室神社にも寄りました。名前の通り、製氷販売業、冷蔵冷凍業、ヒートポンプ、蓄熱技術の守護神だそうです。ヒートポンプも!!ここで有名なのがおみくじで、氷の塊が置いてあり、おみくじをそこに乗せると結果が浮き出てくるというもの。

息子、大吉を引き当てました。

ここは桜も有名で、見頃は過ぎていたようですがたくさん咲いていました。

薬師寺も行きました。

JWマリオット・ホテル奈良からは、路線バスで行きました。5分ほど歩いた「三笠中学校前」から乗れます。ただ、午後で渋滞気味で時間が不規則だったので、帰りは電車(近鉄)で戻ることにしました。

薬師寺は2009年から始まった「東塔」の全面解体修理が今年完成、現在、塔の内部、中心の柱などをのぞくことができます。東塔の初層特別開扉は令和4年1月16日までの期間限定のようですよ。

基壇から高さ34メートルの東塔。何と天平2年(西暦732年)に完成だそうです。
西塔から見た東塔。西塔は昭和に再建。
桜と西塔。
大講堂。中に国宝や重要文化財の仏像が安置されています。
金堂。写真は暗いのですが、朱色と白壁、窓の格子は青緑でで実際は鮮やかです。

短い滞在でしたが、古の仏像をたくさん見ることができました。今回行けなかった春日大社や興福寺、平城京跡なども見てみたいので、また機会があれば訪れたいと思います!!

今回宿泊したJWマリオット・ホテルのお部屋・食事などの様子はこちら

マリオットグループのホテルにお得に泊まるなら、SPGアメックス

マリオット系列のホテルで、さらに楽しみたい方はぜひSPGアメックスを。こちらのクレジットカードを作成するだけで、5泊のエリートナイトの付与、1泊の50,000ポイントまでのフリーナイト(2年目以降)、ゴールドステータスと特典盛り沢山です。

年会費が3万4100円と少々お高いですが、ホテル好きには元が取れるクレジットカードとなっています。

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!