長期滞在型の マリオット・ビレッジ・イル・ド・フランス:マリオットバケーションクラブ
今回、家族でパリに1週間行ってきました。宿泊先はパリから電車で40分の場所にある、 マリオット ビラージュ ディル ドゥ フランス です。40分電車に乗って行くので、正確にはパリ近郊です。
マリオットバケーションクラブのタイムシェアの部屋交換を出したところ、特典でプラス一週間ボーナスがもらえ、こちらの部屋に手数料の3万円強だけで7泊宿泊することができました。
2月のオフシーズンということもあり、格安(?)で出ていたのかと思います。 宿泊客も満室という感じではなく、半分程度な感じがしました。夏などのシーズンには、たくさんの人で賑わいそうです。
まず今回はホテルのご紹介。旅の中身等はまた別途お伝えできればと思っています。
マリオット ビラージュ ディル ドゥ フランス は、マリオットのバケーションクラブに属する長期滞在型リゾートです。 ディズニーランドパリから6kmほどのロケーションで、 キッチン、洗濯乾燥機、Wi-Fi、家具類を備えたテラス付きのタウンハウスです。レストランや2つのプールも併設してありましたが、冬季は屋外のプールは閉鎖されていました。屋外のプールは5月から使えるようです。
ホテルのまでの道のり
シャルルドゴール空港からホテルまでの道のりは、タクシーを使いました。今回の旅は大人数でもあったので、大型のタクシーを使いました。スーツケースも5つほど乗せられる6名~8名乗りのメルセデスベンツのバンでした。料金は90ユーロでした。普通のタクシーでも50ユーロほどかかるかと思うので、思っていたよりも安かったかなと思います。(帰りはホテルフロントで前日に大型タクシーを予約しました。定額110ユーロです。お迎え料金込みなので仕方ありません。) メルセデスベンツがタクシーということで、子供たちは驚いていました。
シャルルドゴール空港からの道のりは40分程度でした。パリの中心地を通らず、ほぼ高速道路を使ってこちらのホテルまで来ることができるので、渋滞もなくスムーズに到着できました。
ホテルからの移動は、 Gare de Marne-la-Vallee – Chessy (マルヌ ラ ヴァレ シェシー)駅やアウトレットのある Val d’europe (バルデュロップ)駅へ、34番のローカルバスに乗車します。 マルヌラヴァレーには約15分、ヴァルデュロップには約30分で到着します。利用するバス停は ”L Orme Rond”という停留所です。
バス停の上に掲示板があり、どの番号のバスが何分で来るか教えてくれるのが便利でした。意外にもバスはほぼ時間通りに来ました。バスの時刻表はこちらのPDFで確認できます。スマホアプリもあるようですが、今回は利用しませんでした。
またはホテル専用バスが有料でマルヌラヴァレー駅を往復しています。予約制。これならホテル敷地内から乗れるので楽チンです。
こちらはMarriott Vacation Club の入口の看板ですが、Vacation Clubの”A”とFranceの”c”の看板が取れてました。。このあたりは、パリ郊外の田舎町ののんびりな雰囲気を感じます。夕焼けはとても綺麗でした。
部屋についてのTIPS
私達が滞在した部屋は、1階にリビングとキッチン、2階に2ベッドルーム(マスタールームとサブルーム)があります。2階のマスタールームにはバスがついており、それとは別にシャワールームとトイレがありました。
キッチンとランドリーもあり、洗濯や食事も問題ありません。幼児がいるので朝晩は部屋で自炊しました。
キッチンのコンロは3口 IHです。IHの上に換気扇があるのですが、まずは換気扇が2重構造になっており、下段を引き出し、その後ろに起動ボタンがある少し変わった形状になっていました。
食洗器も最初起動できなかったのですが、起動リセットを一度行い使えるようになりました。起動リセットは開始ボタンの長押しです。
ランドリーがどうしても起動できず、フロントに依頼して人に来てもらい使い方を教えてもらいました。チャイルドロックがかかっていたようで、解除すればすぐに使えるようになりました。 チャイルドロックの解除は開始ボタンを10秒押せば解除される仕様でした。長押しも試したのですが10秒には足りてなかったようです。
リビングのソファーはソファーベッドでベッドにできました。ソファーベッド用のリネンは2階のクロークに入っていました。
2月なので部屋が寒いのではと少々心配して行ったのですが、暖房の効きも良く、特に寒くはありませんでした。
部屋のサービスは毎日来てくれます。毎日実施してくれるのは、ごみの収集、ベッドメーキング、タオルの交換です。 シャンプーや洗剤等の補充も毎日行われます。(コーヒー豆は最初の1回のみでした。) ベッドのシーツの交換や部屋の掃除機での掃除は無いようです。
バスタブにお湯を何度も貯めたところ、ある日はお湯が出なくなったこともありました。大量のお湯を使わないように、それ以降注意しました。
ホテルの施設
プールとサウナ
冬季はインドアプールのみとなります。
ジャグジーは2つインドアプール内ににありました。
こちらは水着でそのまま入るスチームサウナです。入ってみたところ、とても高温というわけではありませんが、スチームがすごく、じっくり温まることができ、長旅の疲れを癒せました。
更衣室にもサウナがあり、ホットサウナとスチームサウナの2種類がありました。サウナは充実していました。
フィットネスジム
今回は時間が足りず、ジムには行けませんでした。。ひと通りのジムの器具は揃っていました。
売店
ロビーに併設されている売店です。こちらには少々値段が高くなりますが、ホテル内での暮らしに必要なものがほぼ買い揃えられます。ワインやパンはさすがの充実度。塩胡椒等の調味料もこちらに売っています。パンもここのオーブンで焼いていたので、タイミングが合えば、焼き立てのパンも食べられました。
キッズクラブとアクティビティ
ハワイやプーケットのマリオットバケーションクラブにある、様々なアクティビティ、こちらフランスでも開催されていました。例えば、ワインテイスティング(10ユーロ)やフランス語会話入門のクラス等、魅力的なアクティビティが準備されております。 4歳から12歳の子供向けに1日7つほどのアクティビティが、それ以上のTeen & Adultのアクティビティが1日5つほど行われております。
今回はパリへの観光やディズニーランドに行ったので、こちらのアクティビティに参加することはありませんでした。時間があれば参加してみるのも面白いかと思います。
ホテルにある公園や遊び場
うちの子供たちもサッカーやバスケで少々体を動かして楽しみました。外にある筋トレ器具は珍しく、ずっと遊んでました。
BBQ設備もあります。ロビーの売店にBBQ用のセットがありそちらも購入可能とのことです。この時期は寒いので誰もやっていませんが。
夏に来れば、ゆったりとBBQなどやりながら寛げること間違いなしなのかなと思います。。
ホテル近所のスーパーなど
スーパー
ホテルから歩いて10分強の場所にカルフールがあります。こちらで必要な物を揃えれば、ホテルの売店で買うよりも安く買えます。
フロントで地図もらえます。
カルフールのPB商品のクッキーなどお土産に買って帰りました。とても好評だったようです。プライベートブランド商品は、日本と同様に、いわゆるブランド商品よりもお安く買えるので、お勧めです。
パン屋 Bakery
ホテルの売店のパンも良いですが、やはりブーランジェリーのパンは格別です。焼き立てのバケット、クロワッサン、パンオショコラはもちろん、エクレア、マカロン、カヌレ等もあり、どれも買いたくなります。
早朝から夜遅くまで、パン屋さんにはたくさんのお客さんで溢れていました。
肉屋
肉の塊を指さしながらオーダーしますが、こちらの英語が向こうはわからない、こちらも向こうのフランス語がわからないので、少し時間がかかりましたが、無事ビーフと骨付きポークを購入できました。言葉が伝わらない中、意思を疎通させるのは難しいですが、良い経験でした。
果物屋
果物屋でもオレンジやブドウなど買って、朝食に食べました。
パリへの観光について
こちらのホテルからパリへの移動は、少し時間がかかります。RERのA線の始発駅であるマルヌ ラ ヴァレ シェシー駅から電車に乗ればオペラ座まで約50分です。 マルヌ ラ ヴァレ シェシー駅まではバスで、15分から20分なので、トータル1.5時間ほどかかります。
始発駅から乗って行けるので座れます。パリまで、それほど長くは感じませんでした。帰りも帰宅ラッシュの時間とはいえ、市内を出れば車内もそれほど混雑していません。
ただ、市内のホテルと比べるとやはりがっつりパリ観光には向いていないのかな、、、、
家族でゆっくり過ごすにはとても良いホテルで、お勧めです。出発10日くらい前にホテルからメールが来て、部屋の場所のリクエストがあるか問われました。毎日公共バスを使う予定にしていて、「ローカルバスストップに近い部屋で。」と返信したのですが、全く近くなかった(5分くらいは所要時間が違います。)のでリクエストは参考程度のようです。
次回以降、パリ観光やパリディズニーなどについてレポートしていきたいと思います。
それでは、Au Revoir!!!