陸マイラー最強のSPGアメックスの解説はこちら!

箱根で人気の旅館「はなをり」に宿泊

目次

2021年7月宿泊記 若い友人同士やカップル、ファミリーに人気のお宿でした!!

家族の誕生日だったので、箱根の旅館「はなをり」に宿泊してきました。こちら、旅行予約サイトのReluxや一休.comなどの人気ランキングで上位にランクインする評判のお宿です。今回は、一休.comで

【サマ割!合同セール】10%OFF+ポイント最大17倍 芦ノ湖で過ごす夏旅行 はなをりブッフェプランを利用しました。

基本情報

豊かな自然、歴史、文化を持つ、
日本有数の温泉郷・箱根。
風光明媚な芦ノ湖のほとりに、「箱根・芦ノ湖 はなをり」は生まれました。
和と洋の調和が心地よい洗練されたインテリア、
芦ノ湖の絶景を堪能できる温泉や新しいブッフェスタイルを体感できる
レストラン、水盤テラスや足湯カウンター…
そして何よりも真心こめたおもてなしでみなさまをお出迎えします。
まるで箱根の森や芦ノ湖とひとつになれるような、ゆったりとした
くつろぎの時間をお過ごしください。

〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根 桃源台 160

総部屋数 154室、チェックイン15時、チェックアウト10時

我が家は車で行きました。電車で行こうとすると、乗り換え&バス等で複雑ですが、小田原駅から送迎バスが出ています。(所要時間1時間、要予約)ロープウェイの桃源台駅から歩いてすぐなので、初日は登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイと観光しながら旅館まで行き、帰りは送迎バスで小田原まで、というルートも楽しそうです。

ロビーからの眺めが素敵です

あいにくの曇り空ですが、、、

私は金曜日に行ったのですが、4時半頃着いた時には数組チェックインしていました。ロビーにはウェルカムドリンクがあり、チェックインする人以外はソファで待つことができます。ロビー外の水盤テラスの先に芦ノ湖が見えます。

チェックインの際には、ルームキーと食事券、女性の人数分のDHCのスキンケアセットをいただきました。

湖畔側スタンダードルームはこんな感じです

シングルベッド2台、就寝時はソファがベッドになり、さらに一枚布団を敷いてくれます。

お部屋のタイプはいくつかあります。今回は4人で宿泊だったので4人定員の湖畔側スタンダードルームを予約しました。入り口で靴を脱いで入ります。部屋用の使い捨てスリッパがありました。入った時は狭いなという印象でしたが、奥に視界が開けているのでくつろげます。テラスも仕切りが深いのでお隣が見えることはありません。

 最大定員4名 広さ31.5m2 

ベッド幅1,100mm 2台 

テラスからの眺め。クロックスみたいなサンダルが用意されています。

設備備品 ソファベッド・テレビ・電話・冷蔵庫・湯沸しポット・プラズマクラスター・マイナスイオンドライヤー・ジュエリートレイ・お茶セット・スチーマーナノケア・洗浄機能付きトイレ・清水香・金庫アメニティ作務衣・歯磨きセット・DHCボディソープ、リンス、シャンプー、ハンドソープ・ひげそり・バスタオル・フェイスタオル・足袋ソックス・ボディタオル・ヘアバンド・ブラシ・コットン綿棒・DHCアメニティセット(ミルキーエッセンス、ローション、フェイスウッシュ、クレンジングジェル)

部屋の玄関に人数分のカゴが用意されています。中にはフェイスタオルと不織布の巾着が。タオルは大浴場にもあるので、この分は持っていかなくてもいいのかも。この台の下にセイフティーボックスあります。
クローゼットには各サイズ作務衣が用意されています。消臭スプレーもありました。
部屋にはシャワーのみです。大浴場に行ったので利用しませんでした。
トイレはシンプルです。
洗面台には各種アメニティ。女性に嬉しいスチームナノケアもあります。雨と温泉で湿気は十分でした、、、
冷蔵庫はお水だけ。こちらは無料です。
お茶請けはえびのお煎餅。お茶は静岡の「(株)マルモ森商店」によるはなをりオリジナルのティーバッグです。

温泉は広々です

大浴場に行く手前に浴衣置き場があります。色浴衣がたくさんあり、サイズも揃っているので女性は嬉しいです。ただ、帯は部屋から持ってくる必要があります。

朝晩で男女入れ替えです。

履いていたスリッパは番号付きクリップで挟んでおいて、同じ番号のチップを自分で持っておくので間違えることはありません。

タオルは温泉入り口に用意されているので部屋から持ち出す必要はありません。石鹸類もクレンジングや洗顔料含めて完備されているので手ぶらで行っても大丈夫。洗面台のドライヤーがダイソンで妻や娘は喜んでいました。扇風機もダイソンでしたね。

食事の時間にはお客さんが多いなと感じたのですが、大浴場ではそれほど混雑を感じず、広々とゆったり入ることができました。男性用、女性用は朝と夕方で入れ替えになるので、どちらも入ることができます。片方は庭園ビュー、一方は芦ノ湖ビューですが、湯船に浸かると芦ノ湖は見えなくなるのでそれほど眺望に違いはありませんでした。露天風呂は屋根がほとんどないので雨の時間は頭が濡れます。サウナはミストとドライと片方ずつあるので、朝晩違うサウナを楽しめますよ。また、洗い場の仕切りが深く、高く作られているので隣の人が気にならなかったのもおすすめポイントです。

画像はHPよりお借りしました。

ディナーは眺めのいいレストランでビュッフェです

お客さんが多かったのですが、どんどん補充されて問題なしでした。

チェックイン時に時間を決めて、レストランへ。全てビュッフェです。(追加料金で一品料理も頼めます。)

テーブルには、空の竹籠が用意されていました。

ハモの梅肉ゼリー添えや、もずく、タコなど。写真はないけれど、もちろんお刺身の小鉢もあります。

こちらでは、八寸をこの籠に入れて自分で組み立てます。でも、用意されている小鉢、全部美味しそう!!一度では乗り切らず、お代わりしました。(次は籠ではなくトレーが置いてあるので、そちらにのせます。)そして、焼き物については、テーブルに木札が置いてあり、それを焼き物カウンターの係の方に渡します。欲しい数量を言うと、焼け次第テーブルに持ってきてくれる仕組みです。木札はその時に戻されるので、またそれを持ってお代わりもOK!!この日はステーキとアスパラの肉巻きでしたがどちらも美味しくて、お代わりいただきました。

ステーキ。これは4人分です。
アスパラの肉巻き。シンプルに塩胡椒でいただきます。これが美味しかった〜!!

ご飯類や、うどんなど炭水化物ももちろんあります。

そして・・・・デザートが充実!!和洋中?たくさんの種類があって、どれも本当に美味しい!!家族で全種類、少しずついただきました。お茶も色々あるので選ぶのが楽しかったです。

本当にどのスイーツも美味しかったです。クレームブリュレはその場で炙っていました。
お茶を選ぶのも楽しい。もちろん、別の場所にコーヒーや、冷たいドリンクもあります。
ぶれちゃいましたが、ソフトクリームも。

朝食は鯛茶漬けやクロワッサンがおすすめ

前日の夜に朝食の希望時間を伝えます。8時過ぎは混雑すると聞きました。朝食は和食はもちろん、ベーコンやソーセージ、スクランブルエッグなど洋食も揃っています。中でも焼き立てクロワッサン(焼き上がるとチリンチリンとベルでお知らせされます)と、鯛茶漬け、その場で絞るコールドプレスの野菜ジュースが美味しかったです。ドレッシングにわさび味があったり、納豆が黒い大豆だったりと、普段とちょっと違う、楽しいものが多い朝食でした。

焼き立てで最高です。
お茶づけが嬉しい!!
おかず色々。

ちなみに、食事に作務衣などで行くと、袖を止めるゴムを貸してくれます。空いたお皿もいいタイミングで下げてくれたり、スタッフの皆さんのちょっとした心遣いがありがたいです。

その他の施設

フロント前にここの名所、水盤テラスがあり、チェックアウト時には写真を撮るために列ができていました。またその横の足湯ではいい景色を見ながらゆっくりできます。タオルも貸してくれるので気軽に楽しめます。

こちらが足湯です。

大浴場近くには牛乳の販売機がありましたが、息子の好きな瓶入りコーヒー牛乳はなく、というか牛乳もなく、瓶入りマミーだけ売っていました。

大浴場前の待合スペース。この右の方にひっそり牛乳販売機があります。

別の場所には、ビールやソフトドリンクの販売機があり、ビールは300円くらい、ペットボトルのお茶は160円くらいで買えます。近くにコンビニがないのでお部屋で飲みたい人はこちらで。

ビールあります。

以上「はなをり」の宿泊記でした。芦ノ湖が見える立地に加え、清潔な温泉、部屋にスチーマーナノケアがあったり、大浴場にダイソンのドライヤーがあったり、アメニティがDHCで揃えてあったりという、ちょっとしたところに気が利いている点、あちこち映える館内、前菜やデザートが豊富なビュッフェなど、人気の理由がわかりました。お値段も箱根にしてはお手頃で、おすすめです。

箱根・伊豆の温泉宿はこちら

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる