陸マイラー最強のSPGアメックスの解説はこちら!

Navigo 大活躍!! フランスのSUICA(?)

目次

フランスのnavigo( ナヴィゴ )は日本のSUICA??

パリのsuicaのようなICカード、Navigoを買いました。以前パリに行った時は市内が中心でタクシーで動くことも多かったのですが、今回はとにかくホテルが郊外。そして期間も一週間。これは交通費だけでもかなりかかってしまいます。そこで一週間、パリを中心に広範囲のバス、鉄道に乗り放題のナヴィゴスメーヌ( Navigo Semaine)を購入です。

期間乗り放題のこちらのNavigo以外には Navigo Easy (ナヴィゴ・イージー) がありますが、こちらは別物でプリペイドで金額をチャージして利用します。

Navigoの期間は以下のようになります。
Navigo Jour(ナヴィゴ ジュール):1日間
Navigo Semaine(ナヴィゴ セメーヌ):1週間
Navigo Mois(ナヴィゴ モワ):1ヶ月
Navigo Annuel(ナヴィゴ アニュエル):1年間

パリ近郊は、ドーナツ状にゾーンというのが決まっていて、市内はゾーン1です。Navigoはゾーン5まで含んで乗り放題なのです。こちらのPDFでゾーンが確認できます。

シャルルドゴール空港はゾーン5、私たちが宿泊していたマリオットイルドフランスやパリディズニーもゾーン5に属します。ヴェルサイユ宮殿はゾーン4にあります。

一週間とは月曜始まりの日曜まで限定なので、私たちは日曜日は普通に現金でバスに乗り、月曜からはナヴィゴ利用です。RERの ヴァルデュロップ駅にて、有人窓口で買いました。カード代5ユーロ プラス 一週間分のチャージが22.8ユーロです。支払いが一人分ずつしかできないので少々時間がかかったのと、子供料金がないので息子も同じ金額だったのですが、それを考えても余りある便利さとお得さでした。サムソンのアンドロイドスマホはチャージできるそうですが、アイフォンはダメでした。

ナヴィゴスメーヌの開始期間は月曜日から1週間です。
私たちも土曜日に到着し、日曜日はナヴィゴが使えず、2日目の月曜日から利用しました。

ちなみに、こちらには顔写真を貼り、名前を記入する必要があります。事前に自宅で撮影して3×2.5サイズにした写真一枚を用意しました。⇦「履歴書カメラ」というスマホアプリが便利です。            それと念のため黒いサインペン(名前用)を持参です。ボールペンでも大丈夫そうでした。

さてさて、ではどのくらいお得だったか、というと。。。。

ホテルからマルヌラヴァレー駅まで片道2ユーロ(車内支払い料金) 

マルヌラヴァレー駅〜Auber(オペラ座最寄り)まで片道 7.6ユーロ

片道合計: 9.6ユーロ  往復: 19.2ユーロ

ということで、1日パリを往復したらこれでほぼ元が取れます。(子どもは半額みたいです)今回ヴェルサイユへも行ったので、その場合電車代が片道10ユーロ以上とのこと。3日間パリ方面へ出たので十分です。

3日間 * 19.2 ユーロ = 57.6 ユーロ → 1週間(22.8ユーロ) 
⇒ 3日間で34.8ユーロもお得!! 

そして何より良かったのは乗り放題という安心感です。ちょっと市内でメトロで移動したい時もチケットを買う手間なく気軽に使えます。ベルサイユへ行った日はストライキの影響か電車スケジュールがめちゃめちゃでした。(これはまた別の記事で。)そんな時も臨機応変にRERからメトロに変更したり、地上のトラムに変更したり、帰りは別の路線から地上の国鉄トランシリアンに乗って移動したりできました。

使い方によっては空港から市内へもこれで移動できるそうなので、数日間パリに滞在するならNavigo、強くお勧めします。おまけに我が家の幼児は普段切符不要なので、Navigoが持てたのはとても嬉しかったようです。(親としてはせめて半額にして欲しいところでしたが、。)

これまでMETROに乗るときは切符をいちいち買っていたので、乗り放題はとても便利でした。観光で近い場所でも気軽にメトロに乗れるので、観光にはお勧めです。

それでは、Au Revoir!!

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる