陸マイラー最強のSPGアメックスの解説はこちら!

2022年 夏の箱根 和奏林

目次

ITS健保の保養所です

大人気のため抽選で、なかなか当たらないITS健保の直営保養所、箱根の和奏林に約2年ぶりに行ってきました。

前回の様子はこちら。

今回は洋室でした

和奏林には和室、洋室、和洋室があり、今回は2階の洋室でした。

ソファセットが大きいです。

低めのベッドの他に備え付けのエキストラベッドが1台セットされています。今回は4人での宿泊だったので、もう一つは・・・・?と思っていたところ、

夕食の時間に、ソファの部分がベッドにされていました。

ベッドが4台あっても広々です。お部屋には洗面台、トイレあり。お風呂、シャワーはありません。洗面台には歯ブラシ、浴用タオルなどはもちろん、ボトルで化粧水や乳液が置いてありました。

Bコースの夕食

Aコース<しっかり食べる美活旬菜7皿>、Bコース<チョイスもできる食材満喫5皿>を当選後に選びます。我が家は今回もBコースをいただきました。Bコースはさらに、メインでお肉かお魚を選びます。(これは1週間くらい前に確認の電話をいただいたので、その時に選んだと思います。)

酒菜盛 

雲丹豆腐
吸とろ
姫栄螺磯煮
鱧皮ざく
鶏つくね
姫筍ずんだ和え
鬼燈玉子

椀盛

清汁仕立
 海老真薯/ 早松茸/ 小メロン/ 素麺/ 口、花柚子

お造り ※2年前は生のわさびが付いていて自分ですりおろしましたが、今回はすでにおろしたものが添えられていました。

相模湾の幸
 天城真妻生山葵/ あしらい彩々

焼き物

鮎塩焼
 沢蟹艶煮(これは右の寒天に変更されていたかも)/ 焼玉蜀黍/ はじかみ/ 蓼酢

強肴

鱸香草パン粉焼き トマトソース添え
 南瓜/ ペコロス/ アスパラ/ ハーブ彩々(または豚チャップ煮の選択)

食事(食べ切れない分はおにぎりにしてくれたので、お部屋でいただきました。)

食事
鯵釜飯
留椀
 茄子汁
香の物

水菓子 甘味

物価が上がっている中で、2年前と変わらない豪華な内容!!相変わらず飲み物も保養所価格です。ありがたいですね。

こどもの食事はこちらです。

大人でもお腹いっぱいになりそう・・・・

朝食はこちらです。

ホームページに奇数日、偶数日の記載がありますが、泊まった日が基準のようです。奇数日泊(偶数日の朝食)は「奇数日の朝食」でした。

洋食(この他にサラダなど)
和食(この他に焼き魚、蒸し野菜など)お米はご飯とおかゆから選べます。
和洋共通のデザートとコーヒー

プール、温泉

プール 9時~12時・14時~18時  火・木曜日は営業時間が9時~11時・15時~18時となります。

プール用のタオルはフロントで借りられます。

温泉 6時~12時・14時~24時 火・木曜日は営業時間が6時~11時・15時~24時となります。

朝晩で男女が変わり、夜、朝入れば2つのお風呂(木と岩)が楽しめます。タオルは部屋から持っていく必要があります。元々の部屋数が少ないので、(それでも食事の時はたくさん人がいたのですが。)プールも温泉もほとんど人に会いませんでした。

この辺りは2年前と同じかな。コロナの影響でカラオケルームやお隣のビオーレの相互利用はまだ使えません。

ITSの抽選で当たるには・・・・?

コツがあるのかもしれませんが、全くわかりません。すみません。もう地道に申し込むしかないと思います。

通常、月末に3ヶ月後の予約抽選の申し込みが始まります。1つの健保の番号で10件まで申し込みができます。組合員数も多いので、土曜日の宿泊、特に東京から近い箱根・館山辺りは競争率がすごいと思われます。我が家も毎月申し込みをして、2年間ずっと当たりませんでした。

今回は、こどもたちの学校の状況を確認して金曜日泊でも行けそうだったので申し込んだところ当選!やはり土日を避けると少し良いみたいですね。

以上、ITSの保養所 箱根 和奏林の宿泊記でした。保養所価格で美味しい食事と温泉、最高です。これからもコツコツと応募を続けたいと思います。

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる