陸マイラー最強のSPGアメックスの解説はこちら!

クア・アンド・ホテル石和健康ランドに宿泊

目次

宿泊施設のある健康ランドです

山梨県の石和温泉にある健康ランドに宿泊しました。(ここのお風呂自体は温泉ではないそうです。)健康ランドと言えば大部屋の休憩室で雑魚寝、というイメージがありますが、こちらは休憩室とは別にホテルタイプの部屋があり、ちょうど「やまなしグリーンゾーン宿泊割」が使える日だったので、予約してみました。

右側がホテル部分の新館です。
石和温泉駅からのシャトルバス送迎もあります。

利用の手順

到着したら建物入り口で靴を脱ぎ、鍵付きロッカーに入れます。宿泊のチェックインは15時からですが、お風呂施設は当日10時から利用できるそうです。館内はずっと靴無しなので、気になる方は靴下を。ホテルの使い捨てのスリッパをお持ちの方もいました。

フロントで靴箱の鍵を預けチェックイン。今回はグリーンゾーン宿泊割で予約、支給されるクーポンがあったので先払いでした。通常はチェックアウトの時に精算です。大人分のルームキーをもらいます。館内の追加利用はこのルームキーをかざすだけで自動計算されていきます。小学生以下は添い寝可能で、施設の入場料のみ支払います(2090円)

食事付きのプランだったので、チェックインの際に食事券(レシートみたいなものに印字されている。)をもらいました。また、足袋ソックスと歯ブラシもここで配布されました。

ツインの部屋

新館ツインの部屋です。新館は数年前(2019年)にできたそうで、綺麗です。部屋には館内着とフェイスタオルがありました。

このカーテンはあまり遮光性がなく、朝はばっちり光が入ってきました。

テレビ、お茶セット、冷蔵庫もあります。冷蔵庫はダイヤルで温度を調整する必要がありました。(そのまま飲み物を入れておいたら、冷えていませんでした。)

wi-fiは割と遅かったです・・・

ツインの部屋にはトイレ、洗面台のみ。手洗い用の液体石鹸はありました。トイレ専用のスリッパがあります。

食事

素泊まりで泊まったり、日帰りの時にも使える食堂があります。遅くまでやっているので(この時はラストオーダーが21時30分でした。)、夜の到着でも食事が取れるのは嬉しいですね。今回は1泊2食付き、中華定食のセットプランで申し込んでありました。

席について食事券を渡し、しばらく待つと・・・・

トレーに乗った定食が運ばれてきました。前菜、餃子、青椒肉絲、スープに杏仁豆腐もついています。このトレーで、料理とご飯の配分を考えて食べていたところ・・・・

まだ料理が出てきました。海老の塩炒めです。さらに・・・

酢鶏かな、鶏肉の炒め物まで登場。ここまでがセットだったようでかなりお腹いっぱいになりました。お味もGOODです。

朝食

朝食も込みのプランでした。チェックインの際にもらった食事券を受付に渡します。子どもの分だけ(550円)、ルームキーで精算。ビュッフェスタイルで、ほとんどのものが小鉢に取り分けられていました。

おたまやしゃもじも一度使ったら使用済みのところへ。個々で清潔なものを使えるのがいいですね。ただ、どうしてもこの辺りは床にこぼれるものが多く、足の裏で色々踏みました・・・・・。

お風呂がたくさんありました。

さすが健康ランド!さまざまな種類のお風呂が屋内、屋外共にありました。タオルは受付カウンターに置いてあるので、そこから借りて入ります。日帰りと宿泊者で、ロッカーが違います。宿泊者は専用のロッカーを利用。

お風呂
HPより

シルキーバスや電気風呂、ラジウム鉱泉風呂etc、、、たくさんの風呂に加え、色々選べるシャンプーバーや、女性用にはミラブルのシャワーヘッド、雪肌精のスキンケア用品も用意されていたそうで、楽しい要素ばかりです。

サウナ情報

ということで、男子側サウナは4つあり、とても充実しています。

サウナ
熱風サウナ

25人入れる大きなサウナですが、今の定員は5名までです。 中にはテレビがあり、前後のスピーカーから音が流れてきます。12分計があって、時間の確認ができます。入る際にはオレンジのサウナマットが置いてあり、こちらを毎回使えます。

サウナ
よもぎミストサウナ

よもぎミストサウナは現状3名までの定員となっております。椅子が3つ置いてありました。

サウナ
低温サウナ

大きなマットで横になれる低温サウナ、じんわり暖まれます。今のところ、3名が定員です。

サウナ
塩サウナ

現状は、4名の定員です。入口に塩の山が積まれており、杓で塩をとって、体に摺り込みます。じんわり汗が出て、温まったら、汗と共にシャワーで塩を流します。

  1. サウナ室:メインで入った熱風サウナは、高温のドライサウナです。私が入った時は96度ぐらいでした。座席はL字型で2段あり、大きなサウナです。現状は5名が定員のため少し外で待つ人もいました。
  2. 水風呂: 水風呂もたっぷり水量もあり、深さも十分、循環式です。温度も16度で、ぬるくもなく、気持ちよかったです。また、全身浴風呂というプールのような広い浴槽の温度は32度だったかと思います、そちらに入ってのんびりするのも気持ち良かったです。
  3. 外気浴: 露天風呂の外にはインフィニティチェアやリクライニングチェアなど、3つの椅子が置いてありました。また、ベンチも置いてある箇所もあり、外でゆったり整えます。外が寒い方には浴室内にも2つチェアが置いてありました。そちらで整うことも可能です。
  4. その他: 高温サウナとよもぎミストサウナの前に、給水用の水飲みがありました。その背後には、氷も出てきて、サウナ中に頬張る氷は気持ちよかったです。健康ランドだけあって、サウナはとても充実しておりました。

今回は、塩サウナ、低温サウナ、よもぎミストサウナで、事前に温まり、高温サウナへと行きました。3セットで整えました。そのままホテルの部屋に戻って就寝できるのも最高です。

以上、石和健康ランドの宿泊記でした。全体的に年配の方が多かったですが、有料で岩盤浴やマッサージもあり、ファミリーもサウナ好きも楽しめる場所だと思います。

おまけ

帰りに「石和青果市場」に寄りました。山梨産の果物が激安!!巨峰は350円、シャインマスカット(半房を二つ)は500円で売られていました。その他の産地の果物や野菜も並び、お得な品物が多かったです。売り切れちゃうので午前中がおすすめのようです。

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる