陸マイラー最強のSPGアメックスの解説はこちら!

雨の日の沖縄観光

目次

雨だったので予定変更!

今回の滞在では、リッツ沖縄に近い、ブセナ海中公園で海中展望塔とグラスボートを楽しもうと思っていました。でも、あいにくのお天気で休業。残念です。そこで急遽、雨でも大丈夫そうな美ら海水族館へ行くことにしました。

美ら海水族館

言わずと知れた沖縄を代表する観光スポット、美ら海水族館です。沖縄本島北部、本部町にある海洋博公園内にあります。

那覇空港から、車で約2時間(高速道路利用)、バス(高速バス使用)で約3時間です。

大人1,880円
中人(高校生)1,250円
小人(小・中学生)620円
6歳未満無料
現在の入園料。2022年10月から入園料が上がります。

水族館までの道中で、コンビニに「割引チケットあります。」の表示があり(いくつかありました。)事前に入園券を購入して行きました。確か大人が1600円くらいで買えました。他にも割引で入る方法があるようですが、急遽訪問を決めたので調べる時間もなく、コンビニが便利でした。

息子は初めての美ら海水族館、興味津々で時間をかけて見学していました。

ジンベイザメは大迫力です。
有料500円でイルカちゃんに餌やり。小魚を口に優しく投げ入れます。
途中で小腹が空いたので、サーターアンダギーを。バタフライピーで海の色をつけているそうですが、一瞬ギョッとする色です。

雨だったので、平日でしたがお客さんが多かったように思います。駐車場から館内、イルカのショーの場所までは屋外を歩くので、傘は必要でした。

ランチは近くのステーキハウス88 美ら海店で食べました。

卓上にソースがいろいろ置いてあるので、少しずつ味をかえていただきました。お肉を頼むとサラダバー、スープバーがついていましたが、スープは2種類、微妙な味でした。お肉はテンダーロインとカイノミステーキを食べました。テンダーロインの方が美味しかったです。

おきなわワールド

別の日はおきなわワールドへ。那覇より南に初めて行きました!空港から車で約30分、南城市というところにあります。天然記念物の玉泉洞をはじめ、美しい赤瓦の古民家が立ち並ぶ空間、南国のフルーツ園などを見学することができます。

入園チケットは大人 2,000円 小人 1,000円
※小人は4歳から14歳まで、15歳以上は大人料金です。※公式HPに割引チケットの買い方も出ています。

玉泉洞が目的だったので、2000円は高いなーと思いましたが、せっかくなのでその他の施設も楽しみました。

まずは玉泉洞の入り口で、何人かまとまって施設の案内を聞きます。それから先は自由見学です。

玉泉洞は地下にある、鍾乳洞です。所々ライトアップされていて、映し出される鍾乳石は本当に神秘的です。内部の水が結構な勢いで流れているのもいい雰囲気です。

手長エビ見つけました!!
フルーツ園ではマンゴーやカカオの実がなっていました。

他にもステージでスーパーエイサーショー、ハブとマングースのショーを見て(現代では戦わせないそうです。)、食事をして3時間くらいの滞在でした。もし体験でガラス制作などするなら、もう少し時間がかかります。

雨の日のおきなわワールド、駐車場から施設まで、また施設間の移動時などは傘が必要な場所もあります。玉泉洞内やショーを見る席などは傘なしで大丈夫。もっとも、玉泉洞は雫が常に落ちて来るので、晴れの日でも多少濡れます。足元も水が溜まっているので綺麗な靴は汚れてしまうかもしれません。

ここのお隣にある、ガンガラーの谷もいつか行ってみたい場所です。ガイド付きでの行動でまだ息子は難しいかな。

以上、雨の沖縄観光でした。今回は天気の悪い時間が多かったです。しかも台風の影響で帰る便が欠航になってしまい、もう一泊することに・・・・・・。とほほ。

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる