陸マイラー最強のSPGアメックスの解説はこちら!

2022年 プラチナで泊まるザ・リッツ・カールトン日光

前回の訪問から約8ヶ月、夏の日光、2度目のザ・リッツ・カールトン日光に宿泊してきました。

目次

基本情報などは前回の投稿をご覧ください。

着いた時から感動です

今回も事前にメールで連絡をいただき、息子用のアメニティのお願いや、駐車場の利用の有無などをお伝えしていました。そして到着すると、何と車のナンバーで判断して『〇〇さま、いらっしゃいませ!』と、名前を呼んでのお出迎え!!初めてのことだったので感動しました。

ウェルカムドリンクはゆずのスパークリング(ノンアルコール)。ひんやりと美味しいです。

お部屋は?

今回は男体山ビューの4階でした。廊下には、季節のシュッとした草が。

翌日も満室とのことで、レイトチェックアウトは不可、12時までの利用でした。

夏は窓から見える緑がきれいです。

ベッドルームと洗面所の仕切りのドアは平らなのに立体的に見える寄木?でとても美しい!

クローゼットには浴衣。サービスにお願いするとパジャマも貸してもらえます。
この箪笥の中に、ミニバーやコーヒーメーカーなど。
ウェルカムスイーツがたくさん。さらに、息子の誕生日だったのでケーキをいただきました。

子どもにも優しいホテルです。

前回は中学生の娘と二人でしたが、今回は妻と息子との3人旅です。こちらのホテルではイベントがいろいろありますが、子ども向けの「猿のかくれんぼ」に事前申し込みをしていました。

時間に受付に行くと、スタッフの方がお宝の地図を渡してくれます。スタッフの方と一緒に、地図を参考に館内に隠された小さい積み木みたいなものを探して歩きます。そして最後には宝箱から好きなものを一つもらえるというイベント。ソファの隙間とか、いろいろな場所に隠されているので、探し歩く作業が本当に楽しそうでした。所要時間45分とありますが、複数人参加の回だったので、30分もかからなかったと思います。その間、親は一緒にいてもいなくてもいいそうですが、初めてのことだったので私も着いて回りました。

他にも、夜に花火ができたり、スタンプラリーでアイスがもらえたり、息子もとても楽しそうでした。

こども用の下駄やパジャマ、歯ブラシ、スリッパなどアメニティもいろいろと用意してもらえます。

朝食はレストランで

前回はルームサービスでお願いしましたが、今回はレストランで取ることにしました。前日チェックイン時に希望を聞かれ時間を予約します。ただ、4時頃のチェックインでしたが、すでにいい時間のテーブル席は10時近くまで満席。カウンターなら、ということで、8時前の予約が取れました。混んでいるので1時間15分の利用でお願いしますとのことでした。

日本料理 by ザ・リッツ・カールトン日光 7:00 ~ 11:00(10:30ラストオーダー)

レストランへの通路。いい雰囲気です。

カウンター席、行ったことがなかったので不安でした。こども大丈夫なの?でも着いてみて一安心。ここでした↓

PlaceHolder
HPよりお借りしました。

窓からは遠いのですが、格子窓は開けられ、テーブル席の向こうに景色を見ることができます。椅子も高くて不安定なのを想像していましたが、普通のしっかりした椅子でした。ここに3人並んでいただきました。

和食を2人分で、息子は少食であまり食べないので取り分けました。

ビュッフェ台には牛乳やパンナコッタなど。

やはりここの朝食は最高!盛り付けの美しさ、おいしさ、そしてスタッフの方の気配りも素敵です。

7500円と、お値段もあれですが、今回もBonvoyプラチナで20%引きでした。

その他の施設

温泉は言うまでもなく最高です。満室と聞いていましたが、なぜか温泉はそんなに混んでいないです。今回は初導入したサウナキャップをかぶってサウナも満喫しました。

どこを写しても絵になりますね。

今回もチェックアウトの際にはお守りをいただき、車にはお水を乗せてくれて、ゴーンという鐘を突いてもらい、気持ちよく出発。あー、また来たいなあ。

日光で食べたもの・いったところ

手打ち蕎麦 新月

中禅寺湖畔にあるお蕎麦屋さんです。駐車場は裏の道にあり、階段を降りてお店に入ります。駐車場から見えるのは普通の家っぽいのでここでいいのかな?と不安になりましたが、ドアを開けるとお客さんが何組もいました。手打ち蕎麦、美味しかったです。

鮨 くろさき

評判のお寿司屋さん。リッツから歩いてすぐです。大人気ということで、数ヶ月前に予約して行きました。噂通り、リーズナブルで(海鮮丼はリッツの朝食の半値くらい・・・・)とても美味しい!ごちそうさまでした。

特上寿司御膳
特上海鮮丼

竜頭の滝・湯滝

竜頭の滝
湯滝

今回もこの二つの滝を見に行きました。初冬に来た時よりも、人出が多く、トレッキングしている方も多数いました。湯滝では30分の散策コースに挑戦。途中、備え付けのクマ避けのベルを鳴らしたり、猿に遭遇したりして結構スリリングな散策でした。

華厳の滝

朝のお散歩で華厳の滝まで。エレベータに乗らなくても上から滝が見られます。

道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣

帰りに寄りました。駐車場に行列ができるほどの人気。

後から調べたら離れた場所にも駐車場があるようです。お店には、とれたての野菜や地酒、パン屋さんもありとても賑わっていました。

シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる